樽酒に関するよくある質問

Q 「大きな樽を使いたいけどお酒の量が多すぎて。」

このような場合、上げ底の形状になった樽があります。樽の容量に対して半量ないし4分の1の量のお酒が入っています。

Q 何日前に注文したらよいですか?

一つ一つ職人の手作りのため納期の目安は約3週間です。特に年末年始は込み合いますのでご注意ください。ご使用日に合わせて樽詰めされ出荷されますが、余裕を持って3週間以上前までのご注文をおすすめしています。

Q●オリジナル樽酒●レンタルこも樽セットに付いている清酒の種類と銘柄を教えてください?また銘柄の指定はできますか?

本醸造、上選酒になります。残念ながら銘柄については、お選びいただくことは出来ませんが、樽ぷらざが自信をもって選んだ商品をお届けいたします。

Qもし樽酒が余ってしまったら?

樽酒は、ご使用日に合わせ樽詰めをしてお届けしますので、樽の中に長く置くと木の香りが強く出てしまいます。余ったお酒は清潔な瓶などの容器に移し冷蔵庫で保管し早めにお飲みください。

Q配送について教えてください。

鏡開きをするには樽酒の蓋をあらかじめ開けておかないと本番で上手に鏡開きができません。蓋を開けるには専用の工具と技術が必要です。以上の理由から樽酒は宅配便での配送をお受けしておりません。樽ぷらざスタッフが直接お届け、セッティング(蓋開け)が可能なエリア東京23区内に限らせていただきます。商品代金税込50.000円以上で配送料は無料です。会場によっては当店でのセッティング(蓋開け)ができない場合もございます。ホテル・レストラン等、会場側との事前の確認が必要です。

エレベーターのない建物の場合、2階以上へのお届けはできません。

●オリジナル樽酒雪輪文●レンタルこも樽関連は宅配便での配送も可能です。送料についてはお問い合わせください。

Q鏡開きに必要な小物類は?

木槌(きづち)➡鏡開き本番で鏡(フタ)をたたく道具です。

こも樽の大きさや、鏡を開ける人数によっても必要な木槌(きづち)の本数は違ってきます。多くて五~六名様というところです。

1~2斗樽には木槌(小)4斗樽は木槌(大)をおすすめします。結婚披露宴では夫婦二人で木槌1本を使います。

竹杓(たけじゃく)➡枡に樽酒を注ぐ際に使います。

枡(マス)➡樽酒を注いで振る舞います。

その他 あると便利な小物 樽酒お持ち帰り用容器・枡を持ち帰るためのビニール巾着袋

Q入山札(いりやまふだ)って何ですか?

木札の屋根の部分が「入」の形に組まれていて樽酒を寄贈する際に使います。

贈る側が自分の名前を書きます。

 

樽生(生ビール)に関するよくある質問

Q配送は無料ですか?

荒川区 台東区 墨田区は無料で配達いたします。その他のエリアでイベントなどにお使いの場合はお問い合せください。配送可能な場合もございます。

Q生ビ-ル用サ-バ-を使うのに氷は必要ですか?

はい、必要です。使用環境(季節、屋内外など)にもよりますが10リットルあたり氷約3キログラムご用意ください。当店で販売もしています。

Q支払い方法は?

当日、現金またはビール券でのお支払いをお願いしております。ビール券はお釣りは出ませんのでご注意ください。

Qサーバーを使うのは初めてですが大丈夫ですか?

配達時またはご来店時に取り扱い説明をいたします。説明書もありますので初めての方でも安心です。

Q樽生が余った場合どうなりますか?

封を切っていなければ返金いたします。ただし注文数に対し使用料が極端に少ない場合、全額返金は対応できないケースもございます。

Qキリンとアサヒ両方の樽生を呑みたいのですが?

樽の接続部の形式が異なるため、両メーカーの組み合わせはできません。